【ヴァイス】ログホラデッキレシピ【PS追加版】

レベル0 18
暗殺者アカツキ 4 レベル0相殺
三日月同盟セララ 2 CIP1500パンプ
"2刀流"にゃん太 2 4000
渚の天使マリエール 4 CIP1or4枚落とし、特徴パンプ
シロエの弟子ミノリ 4 単レストサーチ集中
届けたい詩五十鈴 1 CIP控え室回収
絶妙なコンビネーション五十鈴 1 控え室回収

レベル1 10
ウィリアム=マサチューセッツ 3 6000、連動ドロー亜種
"フルレイド"シロエ 3 6500
冒険者ルンデルハウス 2 早く抜きたい
魔法使いの弟子ミノリ 2 2000助太刀

レベル2 6
美少女アイドル?てとら 1 早出しメタ
寡黙な仕事人アカツキ 1 2500助太刀、疑似リフ
濡羽 1 返しレベル応援、アンコ付与
着せ替えアカツキちゃん 3 控え室回収イベ

レベル3 8
<影遁>アカツキ 3 CX2枚以下早出し、5ルック
主君の忍アカツキ 3 回復、連動バーン
記録の地平線代表シロエ 2 自無効、1000レベル応援、ソウル-2付与

CX
ふたりでワルツを 2
ゲーマーの意地 2


というわけでログホラの新デッキのご紹介です。
プールがそもそも60枚ほどしかないので(TD除く)デッキの自由度はほとんどないに等しいですが、それでも個性が出せる程度には優秀なプールだと感じます。

マリエ、アカツキ、そしてシロエと元から強力なカードが多かったのですが、今回のパワーアップセットの8種追加で弱点が補完され、トリオに参加しても問題ないレベルにランクアップしました。
1種類のカードが全部ホイルかノンホイルかで統一しないと気持ち悪くなってしまうタチの人間なので、自分は2箱かって3枚以上入れているカードはノンホイルにしています。(あれっ、マリエさんが光っていたり光っていなかったり・・・!?)

では早速そんなログホラを支える優秀なカードたちを紹介していきましょう。
(4/13追記:せっかくなので全カード書いてみました)


暗殺者アカツキ
特に特徴のないレベル0相殺。
手持ち無沙汰な後列を寝かせよう。

三日月同盟セララ
CIP1500パンプ。
自分にも振れるのでCIP3500も可能。

"2刀流"にゃん太
条件付き4000。
先手1ターン目でマリエさんが運悪くストックに飛んでも4000を保てるので悪くはない。

渚の天使マリエール
間違いなく神カード。
移動もない(いるけど)、暁もない(アカツキはいるけど)、オカ研もない。そんな貧弱なレベル0帯ですが、唯一ワールドクラスの性能を持つログホラを縁の下から支える向日葵。
1枚落としか4枚落としか選択でき、序盤のアタッカー不足で本当にやばい状況以外はストック送りも気にならない。(むしろメリットになる場合が多い)
さらに図ったかのように単レスト集中が追加され、ますます使い勝手は高まるばかり。

シロエの弟子ミノリ
パワーアップセット。
前述で記載した単レストサーチ集中。
本音を言うと、レベル3シロエ以外レストが必要なカードがいないので、2レストでもうワンランク上のパワーパンプを付けてもらいたかったところですが。プールにあんずがいればとてもやばかった。(コナミ

届けたい詩五十鈴
CX切りで控え室回収。
ゲートと非常に相性がいいので2枚刺しでもいいと思うけど、後述の理由で1枚に。
パワーが500なのに後半のテキストがちょっと渋いかも。査定通りかもしれませんが。

絶妙なコンビネーション五十鈴
別に優秀でもなんでもないですが、レベル0でコストを吐く手段がなさすぎるのでピン刺し。
なんかこう、オカ研みたいなオカ研来ないですかね。

ウィリアム=マサチューセッツ
みんな大好きマサチューセッツさん。俺らがクソゲーマーだからだっ!ほんと好き。
ドロー亜種。ノーコスでハンドが増える今時カード。
条件がリバースなどではなく自分だけの問題で解決されるので、自分的には結構あり。
ただ、後述の理由で3枚に調整。

"フルレイド"シロエ
パワーアップセット。
ほぼデメリットが発動することなく、実質無条件6500。
かつては集中がシロエ頼りだったのと、アタッカーも5500アンコで甘んじざるを得ない状況だったので特に気にせずシロエネームが盤面におりましたが、助太刀と1/1 6500アンコ、アタック時8500の4/30からの配布PRとことごとく優秀なカードで要求されるので外せない1枚。マサチューセッツとの枚数調整が非常に悩みましたが、安定して抱えることができる状況をサポートできるカードが少ないので3:3の比率に落ち着きました。
まだ5,6回しか回していませんが、今のところ安定しています。

冒険者ルンデルハウス
こいつは4/30になったら速攻抜きます。現環境で出す場面はほぼありません。


カナミ先輩に即チェンジです。シロエネームが必須な理由その1。
強すぎて鼻血出る。

魔法使いの弟子ミノリ
2000助太刀。
シロエネームが必須な理由その2。
後述の疑似リフ助太刀との枚数が非常に悩ましいところですが、かなりコストがカツカツなタイトルなのでこちらを2枚採用。

美少女アイドル?てとら
パワーアップセット。
早出しメタ。ストック送りでもなくパワーパンプでもなく、オーソドックスな相殺タイプ。
そして何よりハンド交換が素晴らしい。ゲートアイコンとも非常に相性がいい。

寡黙な仕事人アカツキ
超超超有能助太刀。あらゆる助太刀の中で一番好きなタイプ。(個人的に諭吉や回復等より好きかも)
ようは疑似リフです。他のプールにもあるので特に語る事はないですが、この狭いプールに与えてくれた事にただ感謝あるのみです。

濡羽
本当はただのレベル応援の方がありがたいですが、レイネシアが弱すぎるので後半テキストを合わせて考えて及第点。
どうせシロエ出すからいらないのでは感がありましたが、優秀な早出しが追加されたのでより需要が上がったかも。

着せ替えアカツキちゃん
ただの回収イベ。
しかしながら、それほどパワーが高いタイトルではないですし、ハンドを増やす手段も目立ったものがないので投入。3投は結構重く感じられるかもしれませんが、個人的に2帯3帯でどうしても使いたいが使ったとしても1枚というカードは3投で落ち着いています。
アカツキの5ルックとも相性がいいですし、もしかしたら2投に抑えられるかもしれません。魔法少女のように優秀ではありませんし。

<影遁>アカツキ
パワーアップセット。
ログホラにようやくまともな早出しが来ました。
しかも5ルックという、レベル3で連動が必要なログホラにピッタリのテキスト。
さらにCX2枚以下で出せるという、相手ターン疑似リフ持ちのログホラにこれまたピッタリ。

主君の忍アカツキ
THE・優秀。おそらくこれに回復がついていなかったらログホラはログホラたりえなかった。
出た当初は「これでノーコス!?」とビックリ性能でしたが、いくら4000パンプといいリバース要求で1点バーンは今じゃそこまで驚く性能ではないところが恐ろしいですね。

記録の地平線代表シロエ
ログホラの代名詞。シロエさんカッコ良すぎる。
今でこそ自無効はシャーロットにもあり、シャーロットと違ってバウンスなどで無効化されてしまいますが、それでも希少な存在。トリオに一人地雷をどうぞ。
さらにそれだけでなく1000レベル応援というぶっ飛びパンプ、正面ソウル-2付与というおまけ付き。この感覚はそう、恋。


まあそんな感じです。
ここから細かな枚数調整はあると思いますが、基本形は大きく変わらないと思います。レイネシア姫がもうひとつテキストを持っていたら選択肢も増えたところですが。

しかしながら、カムバックやこういったパワーアップセットはあらゆる人々に機会と動機を与える素晴らしい取り組みだと思います。
今後のヴァイスも楽しみですね。

次はシャナとビビオペをお願いします!!!