【打倒】嘆きの樹対策【皆伝】

この木なんの木嘆きの樹♪

ということで皆伝皆勤賞の嘆きの樹。かく言う私もこの嘆きに延々と苦しめられてきた。というか今なお苦しんでいる。

自分はHAPPY SKYのbeat#freeから弐寺というゲームを初めてプレーしたのだが、その頃は七段とかだったのでそもそも十段というものが未知の世界だった。
しかし時は移りバージョンはDistorteDへ。DistorteDになりほどなくして十段を取得し浮かれていた私に突き付けられた非情の現実というのが皆伝であった。

DistorteDGOLDTROOPERSEMPRESSSIRIUS、そしてResort Anthemと時代は流れてきたが、ご存じの通り嘆きは皆勤賞
嘆きは皆伝に受かるために通らねばならない登竜門であり、ここで門前払いを食らうと冥を受けさせてすらもらえない。
そして1クレがものの4分か5分程度で終わってしまい、ギャラリーからは「アイツ嘆きもできないくせに皆伝受けてるwww」と嘲笑われる。

私はそんな経験をかれこれ五年も味わっている。

バージョンが変わるごとに伸びていくのは十段の達成率ばかり。十段の100%より皆伝の50%だ。私が欲しいのは称号だ。皆伝という、弐寺界におけるゴールでありスタートラインなのだ。

そのために嘆きはなんとしても対策して抜けなければならない。何度も何度もトレーニングモードで対策してきたがまだ足りない。同じ悩みを抱えている人や私自身のさらなるレベルアップの為にもここに私なりの対策を書く。
対策せずに抜けられちゃうぴょーんという方は振り向いていてください。

では具体的な対策を立てていこう。
私は1P側なので1Pの立場から書かせてもらう。

1小節〜50小節は皆伝を受けるレベルの人なら問題ないだろう。問題があるならばまだちょっと皆伝を受けるのは早いかもしれない。

そして始まる51小節からの7鍵祭り。もやし祭りができちゃいますってレベルじゃないぐらいの7鍵祭り。

51小節〜56小節は延々と7鍵の8分押しをしながらゴミを捌いていく。非常にBADハマりしやすく、一度ハマったらすぐに鍵盤から手を離し叩きやすいところから叩いた方がいい。

57小節、58小節に入るとすぐに単発のデニムが降ってくる。
ここで注意したいのが一回目のデニムは、二回目のデニムはという点。

そしてここから始まる嘆きのロンド。

死 ぬ が よ い

59小節〜61小節は16分のデニムと考えるより青3つの8分押しと見た方がよい。歯抜け箇所がハンパないほどあり、もう何が何だかわからないことになっているが、青3つの8分さえズレなければ何とかなる。青3つを正確に押し、他は餡蜜で耐える。多分これが私なりの最終結論。

62小節は白3、5、7と青4、6の16分デニムとなっているが、ここも白3、5、7の8分押しにゴミが混ざると見た方がいい。

63小節〜66小節も簡単そうに見えるが非常にズレやすく、また7鍵が非常にいやらしい。ここでの大幅な回復どころか地味に削られることもあるが、その後の最難箇所に備えここはなんとかゲージを保ちたい。

そして大問題の67小節から始まる24分の大階段67小節、68小節はハイパーと全く同じで24分の大階段を4回捌けばよい。
69小節〜71小節はなんかもう適当にわしゃれ。わしゃるしかない。こんなものまともにやりあって叩けるわけがない。見たままにもう適当にわしゃる。

と、いうことをやっていると72小節に入る瞬間にいつも閉店してます。ありがとうございました。

誰かいいアドバイスありましたらお待ちしております。

                  • -

譜面データは→TexTage←コチラからお借りしました。
転載の際は転載元を記入とのことでしたのでこちらに添えておきます。