【13/5/31】ヴァイス 今日のカード【ビビオペ】

――――――――――
テクスチャー・オン!あおい
VR/W22-091 U
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《鍵》・《令嬢》

【自】チェンジ[(1)手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする] あなたのクライマアクスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「二葉あおい」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
――――――――――
次に紹介するレベル3のチェンジ元。
チェンジのタイミングはCX開始時。合計コストは(3)+ハンド1枚と一般的なものになっている。

――――――――――
二葉あおい
VR/W22-082 RR
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《鍵》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「チェンジ」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライックス置き場に「ネイキッドインパクト」があるなら、あなたのキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500。

――――――――――
先のカードのチェンジ先。
青2枚目のRR。安定のフルネームレベル3。
CIP回復、CXシナジーでパンプ。
これは相当強いですね。対応CXも本で無理なく4投でき、CXと合わせて盤面全体に2500パンプ。行きで3面割れます。
さらに追い討ちのごとく返しも1500パンプなので助太刀を抱えていれば2面は守れるでしょう。
レベル2帯でここまで盤面アドが稼げるのは相当優秀だと思います。

――――――――――
オペレーション・コクーンブレイク
VR/W22-097 U
イベント
レベル:2 コスト:0 トリガー:0

あなたの青のキャラがいるなら、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを山札の上に好きな順番で置き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
あなたの黄のキャラがいるなら、そのターン中、相手は「【自】アンコール」を使えない。(ルールによる「【自】アンコール[(3)]も使えない)
あなたの緑のキャラがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。

――――――――――
使えそうなU来ましたね。
がいた場合、デッキ掘り+ハンディスが可能。ハンドが増えるわけではない。
注意すべきは「小川で遊ぼう!」とは違い引いた2枚にCXがなければCXをトップ盛りできないということ。とはいえ、手札のCXを掃ける優秀な1枚。
がいた場合、相手はアンコールできない。
アンコールビート相手に3面割ってあげれば泡吹いて倒れるでしょう。
がいた場合、3000パンプ。
レベル2帯とはいえノーコストで3000パンプは美味しい。行きにしか使えないが、上のテキストとも噛み合っていて評価できる。
これはもう三色ないし四色デッキを組むしかないですね。満たしたいテキストはなので、このカードを使うなら青黄緑は確定か。