2013秋アニメ一話感想その1

みなさんやっはろー。
もうかなり忘れ去られてると思いますが、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。は結構面白かったですよ。

さて、今クールのアニメがとりあえずある程度消化できたので一旦感想を書き連ねてみました。
今期はどうもアニメの数がやたら多いので2回かそこらに分けて書きますね。ではでは。

以下、若干のネタバレアリ。


                  • -

アウトブレイク・カンパニー
OPがみもりんですね。この時点で神アニメ確定です。
まあ冗談はさておき、まず非常にキャラデザがいいですね。メイドさんが出てきた時「ウヒョオオオオオオオオオオオオオオオッッッ!!!!カワイイッ!!カワイイッ!!」と声にならない声で叫んでしまいました。
顔はもちろん体のパーツも細部まで描かれており、ディフュージョンもいい感じ。非常に今らしい作画になっています。もしこの作画が続くなら、この完成された現代アートを見るだけで素敵な時間を過ごせそうです。
さて、内容ですが、メイドさんかわえええええええええええええええみもりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいん(ガッツポーズ)
よくわからないぶっ飛び設定はまず置いておいて、総支配人が月給30万円ってどうなんですかね。まあ、そこから引かれるのではなく屋敷と食料と何よりみもりんがついてるなら十分というか果てそう。
メイドさんがお茶を注ぐシーンの背中の描写が非常に良かったですね。何度も見返してしまいました。あとあの鼻血出してせっせと鼻血を拭いて鼻に詰めるシーン、素晴らしすぎます。ていうか腕細すぎィィッ!カワイイッ!(グッ)
主人公の反応と自分の反応が一致し過ぎて楽しいですね。ああ、俺もメイドさんに出会いたい人生だった。
ああ、というか、かわいすぎて、首を掻きむしってしまいました。あああ・・・ああああ・・・ああああああああああああああああ!!!まじでかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!母さん、日本に産んでくれてありがとう。
こう、びっくりするほど厨二全開なのは非常に評価できますね。そしてそれをよく具現化している。始まりの現実パートと異世界パートの描き分けも魅せてくれました。ファンタジーなんだけど現実。今の現代人に必要なものが詰まっています。
16歳の幼女というのも最高で、年上なのに学年は下フェチの自分にはご褒美以外の何物でもありません。
若干エキサイトしてしまいましたが、文句なしの視聴確定ですね。ひとまず三話以降の作画に期待です。
・・・いけませんわ、ご主人様・・・って言ってほしいな・・・。


ストライク・ザ・ブラッド
設定を理解するのに少し時間がかかりましたが、どうやら人と人を超えた力を持つ者が共存する世界のようで。
設定やキャラデザに特にこれといって特徴があるわけでもなく、特に心に響くものはなかったです。
ただ、戦闘シーンはなかなか良かったですね。非常に動きがある。戦闘メインの展開になるなら見応えがありそうです。
そして、どうやら妹が確定で出てくるっぽいので、そこに期待です。


勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
おっぱい。
最近魔王だとか勇者だとか、そういったテーマのものがアニメ化ラッシュを迎えてますが、こちらもそんな感じの内容。
冒頭の戦闘シーンの女の子の作画がヤケに力入ってましたね。あそこの部分フルアニメなんじゃないのかな。
で、まあ内容はとりあえず見ていただくとして、とりあえず登場人物が全員巨乳。びっくりするぐらい揺れてます。おっぱい専用の作監でもついてるんじゃないですかね。
いきなり魔王の娘が出てきちゃったり、ここからどう話が進んでいくか見当もつかないですが、とりあえず物語が動きそうなら視聴継続、日常作品で終わるなら・・・といった感じですね。


ネガネブ!
ごめんなさい、本当に30分キツかったです・・・。
特にストーリーがあったわけでもなく、キャラにオリジナリティがあるわけでもなく、作画で見せるわけでもなく。今のところとても良い評価は付けられそうにないです。
とはいえ、一話見ただけで全てを決めるのはアレなので、とりあえず三話まで見ます。それでも苦痛を感じるようなら残念ですが挫折ということで。


京騒戯画
前宣伝を見る限りかなり期待していた作品でしたが、ちょっと一話を見ただけでは何がなんやらという感じ。
本格アクションと聞いていたのですが、確かに動きはあるもののパステルカラーとインパクトを使いすぎてただゴチャゴチャしているだけになっているのが非常に残念。
声優はやたら豪華。その道の人はこれだけで見続けるかもしれませんね。
確かに自分も声豚かもしれませんが、流石に作品に面白さがなければ厳しいかもしれません。
ただ、あまりにも訳が分からなかったので公式であらすじを見て、改めて一話を見返してみたところ、まあ確かに言われてみれば・・・うーん、という感じのところまでは理解できました。
これも三話次第ですね。


声優戦隊ボイストーム7
15分枠ですが、ちょっと辛かった。
特になにも言えません。


機巧少女は傷つかない
元々の期待度が相当高かった作品。
詳しい設定等は公式等見てもらうとして、とりあえず人間が機械を使って争う?のかな。
うん、純粋に面白いかったです。配役も原田ひとみ茅野愛衣小倉唯ととんでもない俺得。
ただ、出だしのトゥーンシェーディングがちょっと(だいぶ)甘かったのが残念。
戦闘シーンの躍動感が少し物足りないけど、これから毎話アクションがあると思うとテンションが上がりますね。あと原田ひとみさんまじかわいい。


ワルキューレロマンツェ
プレイしたことはないけど、原作を気にかけてはいたのでアニメ化が嬉しい作品。出るエロゲ全部はプレイできないからね・・・。
エロゲ原作でまともな映像作品になるのは難しい中で、非常にまとまった一話となっていましたね。お色気シーンで掴みもばっかり。
いや、しかしいい世界観ですね。実にいい。
ところで、この競技毎回槍ぶっ壊れるんですかね・・・。装備も非常に高そうだし、貴族のスポーツなんですかね。実在するのかな・・・と、思い調べてみたところ、ジョストという競技は実在したんですね。騎士の一騎打ち競技ということで、見世物だったようで。
実際はこんなに華やかなものではなさそうですが(そもそも髪がピンクとか巻き巻きブロンドだったり)、女性の競技者もいたんですかねえ。気になります。
さておき、お話自体も非常に面白かったので続きが気になりますね。


ログ・ホライズン
え、これなんてSAO・・・。
な〜んて、言っちゃいけませんよね。設定が似てるだけで全く別物です、ええ。
主人公無双系っぽいアニメで後衛型って珍しいですね。前衛のアカツキさんがえみりんでブッヒブヒですよ。
どう話が進むかはわからないですが、とりあえずゲーム内での死がどういう扱いなのかが早く知りたいですね。予告でなんかそれっぽいこと言ってましたが。
なんだかんだで少し面白そうです。


のんのんびより
冒頭の人物が全部引きで描かれているのがいいですね。ワクワク感を増長させます。
そして、風景を長い時間をかけて見せることによりのどかな世界観を伝えてくれます。
開始から二分ほどで始めて声が入りますが、どんな始まり方でこの世界に連れて行ってくれるのか楽しみで仕方ありませんでした。
キャラデザはかなり胴長に描かれており、彼女たちがまだ幼いことを教えてくれます。
小岩井ことりさん、村川梨衣さん、あやねると比較的最近名前が上がってきた子ばかりで、彼女たちの活躍も楽しみです。あすみんはちょっっっと浮いてるね、うん、アレ的に。
内容ですが、どうやら日常系っぽいですね。のんびりほんわかと見ることができそうです。
しかし、相変わらずZAQさんはいい曲書きますね・・・素晴らしいです。


キルラキル
いやーすごいですね、これ。
キャスト陣に関しては自分がいまさら語ることもない大御所ばかりで、世間の期待値も随一。
実際に一話を見て、吸い込まれましたね。いやあ面白い。
制服のデザインがエロすぎて(流子ちゃんの照れ顔がかわいすぎて)少しまともな目線で見れない場面もありましたが、あれはきっとスタッフも狙ってるので大丈夫でしょう。
文句なしに面白い。作画も圧倒的。なんという小清水。
ただのバトルアニメにならないことを祈るぐらいですかね。


境界の彼方
期待の京アニのアクションアニメ。
・・・だったのですが、あれ?ん?なんかあんまり・・・こう・・・うん。
設定と作画が合ってないのかな・・・。どうも微妙ですね。
設定自体はよくありそうなもの。
しかし、作画の質は流石といったところ。


夜桜四重奏
OPめっちゃいいですね〜。非常にアニソンっぽい感じでテンション上がります。
ヒメちゃんの格好がカグラにしか見えないのはおいておいて、キャラデザめっちゃいいですね。
シリアスなのかコミカルなのかまだ判断がつきませんが(手始めに金魚を暴れさすとか判断に困る)、各メイン格の能力もちょこっとお披露目があっていい感じでした。
しかし、アオたんかわええ・・・そして世界一の震えボイスの持ち主、藤田咲さんとはまたグッドな配役。アオたんのおパンツむっちゃ嗅ぎたいですわ。
そういや土地神とやら、おっぱい揉んでましたね。羨ましい。


インフィニット・ストラトス2
ぶっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
開幕からいきなりラウラちゃんのスク水超弩級のパンチ。いい感じで豚になれそうです。
一期の話を若干どころかほとんど忘れていますが、ISという本来女の子しか操縦できないスーツ式の武装を、なぜか男の一夏が操縦できちゃうという設定・・・までは覚えてる。
ロボのモデリングもかなり気合入っているのでそこも見所ですね。もちろん同様に女の子たちも。
なにやら新キャラも登場で今後が気になりますね。
しかし、一話から突っ込みどころ満載すぎてどうしようか困りました。
いきなり水着回とか、ディズニーでプロポーズするようなもんですよ。ここから失速しなければいいですが。


黒子のバスケ第二期
うん、安定して面白いですね。
原作を読んでないので展開も楽しみですし、何より真ちゃんの活躍が楽しみです。
真ちゃんぺろぺろ。