【13/9/12】ヴァイス 今日のカード【ディスガイアD2&とある科学の超電磁砲S】

                  • -

意地悪な悪魔 エトナ
DG/SE17-17 C
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《悪魔》・《武器》

【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのレベルを+1し、パワーを+4000し、ソウルを+1。
【自】[あなたの控え室の「兄妹の会話」を1枚このカードの下にマーカーとして裏向きに置く]このカードのバトル相手がリバースした時、このカードの下にマーカーがないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードは次のあなたのスタンドフェイズにスタンドしない。

                  • -

兄妹の会話
DG/SE17-20 C
トリガー:2

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の緑のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

                  • -

本日はエトナさん。
CX連動ではないが、CXを咬ませることでレベル1からレベル3並みのスペックになることができる。
しかし、CXを咬ませる(リフできない可能性有)、次ターンにスタンドしないなど、デメリットは大きい。
ちょっと採用しづらいカードですね。
ブシロのニコ生も見てましたが、もうガイアはダメかもわからんね・・・。

                  • -

“ 原子崩し (メルトダウナー)”麦野
RG/W26-018 U
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《超能力》

【自】あなたがこのカードの『 助太刀 』を使った時、あなたは相手の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く]

                  • -

昨日に引き続きアイテムメンバーよりbb・・・むぎのん。
おっぱいさんに関しては特に言うことないですね。普通に使えるカード。

                  • -

“アイテム”滝壷
RG/W26-014
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《超能力》

【起】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードをレストする]あなたは自分の山札を見て《超能力》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

                  • -

ラストは滝壺。
これまた使えるカードが来ましたね。
コスト1+1クロック+レストで《超能力》サーチ。ハンド増える系のテキストは大好物なので是非とも活用したいですね。
ただまあ、テキスト使う場合は後列での運用ですが、応援テキストがないのはご愛嬌。次ターンに前列出てご退場パターンですかね。