【ヴァイス】使用制限に関するルール【2013年度後期】

つい先ほど臨時更新で2013年度後期の使用制限に関するルールの告知がありました。
内容は以下の通り。

魔界戦記ディスガイア
☆使用不可への繰上げを予定
・「超魔王ラハール」
☆枚数または選抜による使用制限を予定
・「“ビューティー男爵”中ボス」
・「ラハール&マオ」
・「元・天使フロン」

ついに来てしまいましたね。
予定とはありますがほぼ確定で「超魔王ラハール」は二度と戻ってこれなくなるでしょうね。D2でほぼ確実に回復キャラが出るだろうし、デスコ関連が制限から外れているので恐らくはそういう意図でしょう。

制限系は納得の三枚ですが、回収手段が乏しいガイアで「ラハール&マオ」が対象になってしまうのはちょっと痛いですね。D2でどうなるかは全く想像がつかないですが、選抜だとして現段階で選ぶなら間違いなく「ラハール&マオ」でしょう。

また、堀井さんも他のタイトルに修正が入らないという意味ではないと明言しているので、早いところRewriteにメス入れちゃって下さい。
ネオスタでちはやラインを意識しない構築もしてみたいですよね。デッキの固定化防止という意味ではこれ以上ない対策な気がしています。まあ、チェンジ元が消えたらRewriteが死んでしまうのでそんな調整はされないでしょうが。

何にせよ、いくらエクストラブースターを控えてるからといって大会で暴れていないガイアにここまで鉄槌を食らわせてきたわけですから、安定して戦績を残しているRewriteにノータッチってことはいくらなんでもありえないでしょう。
期待してお待ちしております。

                  • -

7/31追記
何を勘違いしていたか、そういえば「元・天使フロン」にも控え室回収テキストがありましたね。お恥ずかしい。
ラハマオもフロンも回収済みなんでできれば選抜は勘弁して欲しいですね。