【13/6/6】ヴァイス 今日のカード【ビビオペ】

――――――――――
天真爛漫 あかね
VR/W22-045 R
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《マヨネーズ》

【永】相手のストックが3枚以下なら、このカードのパワーを+1000。
――――――――――
オーバースペック持ちレベル0。
レベル0で3パンはまずないしCXが噛んだりしたら全力で掘るので2ターン目ぐらいまでは3500の性能を維持してくれる。他にどんなオーバースペックが来るかはわからないけど、赤が噛むならすんなり投入できる性能。

――――――――――
オペレーション!ビビッドレッド
VR/W22-046 R
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《鍵》

【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《鍵》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。

――――――――――
CIP回収持ちレベル1相打ち。
本当はレベル1相打ちの及第点であるパワー4000がほしかったですが、Rewriteなどの大型キャラへの対抗策として1/1を積んでるデッキも多いので、貴重な相打ちであることには変わりない。
むしろ注目すべきは前半の能力。
なんてことはないただのCIP回収ですが、レベル1帯では噛んだCXを捌けるし終盤でハンドに来ても腐らない。
それなりに優秀な1枚。