【13/6/4】ヴァイス 今日のカード【ビビオペ】

――――――――――
わかばとドッキング!あかね
VR/W22-028 U
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《武器》

【自】絆/「免許皆伝 わかば」[手札を1枚控え室に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「免許皆伝 わかば」を1枚選び、手札に戻す)
【起】[(2)あなたの舞台の「免許皆伝 わかば」を1枚とこのカードを思い出にする。] あなたは自分の控え室の「ビビッドグリーン」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

――――――――――
おなじみ絆付き擬似チェンジ元。
大方の予想通りというか、やはり赤以外のあかねちゃんきましたね。
まあでも他に特筆すべきものは特にないですね。
もうちょっとこう、ドッキングなしでも最低限バニラ程度の動きができるパワーがほしいですね・・・。

――――――――――
免許皆伝 わかば
VR/W22-023 R
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《スポーツ》

【永】このカードはサイドアタックできない。
【自】このカードがダイレクトアタックした時、あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚まで選ぶ。そのキャラは次の相手のスタンドフェイズにスタンドしない。

――――――――――
これはいいですね。
剣道で鍛え上げられた無駄のない肉付きながらもすっとしなやかで女の子らしさを残した細い腕。スラリとした身体にキュッと引き締まったおしり。屋内スポーツなので日に焼けておらず健康的ですべすべの白い肌。勝気で男勝りな性格だけど、ぎゅって抱きしめたら簡単に折れてしまいそうな、そんな女の子。

かわいい(確信)

こちらも擬似チェンジ元の1枚ですが、デッキの中で死にカードになることはなさそうですね。最近スタンドしない系のテキスト多いけどあんまり強いと思ったことがない。ただ、レベル0はダイレクト枠が空いていることがほとんどで、1面4000や3500アンコなどのオーバースペックやレベルパンプ系のカードに対して対抗できるという点では優秀ですね。

――――――――――
ビビッドグリーン
VR/W22-025 R
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《武器》

【永】記憶 あなたの思い出置場の《鍵》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ビビッドブレード」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

――――――――――
フルネームビビッドグリーンさん。
記憶を満たしてバニラサイズ。ソウル1。
せめてこれがパワー9000かソウル2のどちらかを満たしていればそれなりに使えそうだったんだけど、ちょっとこのサイズは微妙ですね。
CXシナジーは返しまで3000パンプ。どうやらビビオペプールは返しまでパンプがお好きなようで。「ビビッドブレード」が1001か2001かトリガーが何かはわからないですが、ちょっと今の状態では判断できないですね。