【13/6/3】ヴァイス 今日のカード【ビビオペ】

――――――――――
そっけない応答 れい
VR/W22-043 R
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《鍵》・《謎》

【自】[手札の「羽型のあざ」を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《謎》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。

――――――――――
テキスト付きレベル0相打ち。
ただしパワー1000。1000って・・・。
もう一方のテキストは限定された手札交換。しかも回収先が《鍵》ならまだしも《謎》。
まだ全プールが公開されていないのでなんとも言えないが、今のところ微妙。

――――――――――
羽型のあざ
VR/W22-074 C
イベント
レベル:2 コスト:2 トリガー:0

あなたは自分の控え室の「謎の存在 アローン」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。このカードを思い出にする。
【永】このカードと同じカード名のカードは、デッキに10枚まで入れることができる。
【永】記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたは「謎の存在 アローン」すべてに、パワーを+1000。

――――――――――
上記で登場した「そっけない応答 れい」の手札交換シナジー
原作再現でデッキに10枚まで入れることができる模様。
このカード自体のテキストはリアニメイト+永続パンプ。

――――――――――
謎の存在 アローン
VR/W22-058 U
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アローン》・《謎》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
――――――――――
ん、これは悪くないんじゃないかな。
運用する場合は上記の「羽型のあざ」によるリアニメイトになると思うが、レベル2帯の2コストで永続効果と合わせてパワー11000ソウル2アタッカー。イベントならデメリットもスルーできる。
現環境においてレベル2帯はレベル3早出しによるパワーライン強化が主で、その早出しされるレベル3はだいたいCIP回復を除けば10000バニラであることが多い。
このカードはCIP回復どころかデメリット持ちだが、イベントによる運用により2コスト11000での登場が可能となる。
ただし、CIP回復がついていないのでレベル2耐久できるわけではないことと、およそこのプールでメインとなるであろう特徴《鍵》を持ち合わせていないので、それによるデメリットが如何ほどか次第でこのカードの評価が変わってくるだろう。
絵アドは皆無。