【13/5/30】ヴァイス 今日のカード【ビビオペ】

――――――――――
テント形態 あかね
VR/W22-048 R
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《鍵》・《マヨネーズ》

【自】記憶 あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたの思い出置き場の《鍵》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【起】●助太刀1500 レベル1[(1)手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

――――――――――
いい感じの助太刀来ましたね。ブシロードさん初っ端からこんなに飛ばして大丈夫なんか。
条件さえ満たせばレベル1帯の3000助太刀。そうそうどのプールにもあるものではないので貴重な1枚。その条件も例に漏れず思い出《鍵》2枚以上。先日レベル1帯の擬似チェンジも公開されていたのでレベル1帯で盤面制圧するデッキには思考停止で投入ですね。
ただし、擬似チェンジできていない状態だと1コスト1500の雑魚助太刀に成り下がってしまうので注意。

――――――――――
水着のひまわり
VR/W22-009 U
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《工場》

【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードがクライマックスなら、そのターン中、このカードのソウルを+4。
――――――――――
ソウルパンプテキストのついたバニラサイズ。
追加効果はさておき、アタック時に追加で1枚デッキ強制掘り。正直あんまり強くない。昨日優秀な集中が公開されたばかりなのでなおさら漂う微妙感。
デッキが圧縮できていない序盤にワンチャン5点以上通る可能性もあるが、それよりも扉や本などのトリガーが発動してくれた方が嬉しい。ソウル2トリガーでさえそのまま発動してくれた方が嬉しい場合がほとんど。終盤の圧縮後はワンパン5点など通るはずもなく。
良くも悪くもUとしての妥当な性能。おっぱいは認める。