【13/7/2】ヴァイス 今日のカード【ラブライブ】

                  • -

僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未
LL/S24-004 R
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【永】他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】集中[(1) あなたのキャラを2枚レストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

                  • -

応援がついてレベルが上がった「まっすぐな信頼 シリカ」。
実際に自分はSAOを使っているのでこのタイプの集中の強さは身を持って体験していますが、レベル1というのがちょっと気になりますね。
基本的に回収系の集中はレベル0でストックに噛んだCXを落としたり控え室を早急に肥やしたりレベル1に備えてハンドの質を上げたり、という使い方をしますが、それがレベル1となるとちょっと遅いかなという印象。
何はなくとも十分優秀なテキストを持ったカードなので、プールと相談。

※13/7/3追記
すいません、友人からの指摘で気付きましたがテキストを勘違いしていました。
控え室回収ではなくデッキサーチでした。大変申し訳ありません。
CXシナジーをもったレベル1やチェンジ元を引っ張ってきたり色々と動けそうですね。

                  • -

園田 海未
LL/W24-013 U
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【永】他のあなたのレストしている《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。

                  • -

フルネーム海未ちゃん。
海未ちゃん。海未ちゃん。ああ、海未ちゃん・・・ぺろぺろしたい。
次に紹介するカードのチェンジ先。
これはまた強力なカードが来ましたね。
チェンジで出せばレベル1から最大10000を誇る巨大キャラ。行きはアタックの順番に気を付けて、返しは割られる順番によって左右されますが後列はほぼ確約なので9000のラインは最低保てる。
「“一緒に歩く道”ちはや」と比較するとあちらがコスト2のソウル2に対してこちらはコスト1のソウル1。一方ちはやは登場時のデメリット持ちなので、レベル2に上がった後もハンドから出していけるのはこちら。
いきなりからRewriteに殴り勝てる方法が公開されたのは大きいですね。しかもアンコモン

                  • -

幼き日の海未
LL/W24-067 C
カード名:
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】チェンジ[(2) このカードをクロック置場に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「園田 海未」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

                  • -

チェンジタイミングが「“輝く青空の下で”ちはや」とは異なるが合計コストもチェンジ後のパワーも非常に似ている。