【13/6/12】ヴァイス 今日のカード【ビビオペ】

                  • -

ひまわりとドッキング!あかね
VR/W22-004 R
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《鍵》・《武器》

【自】絆/「心を開いたひまわり」[手札を1枚控え室に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「心を開いたひまわり」を1枚選び、手札に戻す)
【起】[(3)あなたの舞台の「心を開いたひまわり」を1枚とこのカードを思い出にする] あなたは自分の控え室の「ビビッドイエロー」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

                  • -

黄のあかねちゃん。これでもうあかねちゃん全色出張確定ですね。あかねちゃんドッキングしすぎて過労死しちゃう。
絆先は次のカード。
擬似チェンジコストは今までで最高の3コスト。

                  • -

心を開いたひまわり
VR/W22-001 RR
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《鍵》・《盾》

【自】[(1)] このカードが与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

                  • -

黄2枚目のRR。先のカードの絆先。
かなり限定的ではあるが1コスト1ドロー付き。
単体で見ればそれなりに使えるとは思うが、擬似チェンジの3コストや集中で控え室やハンド交換なんかをしないといけないことを考えると、こいつの自動効果を使うストックの余裕があるかどうかという話。
結局のところレベル1に上がる前に最低3、余裕を持って4はほしいところなので、レベル0から3パンしていかないといけないタイトルっぽい予感。

                  • -

ビビッドイエロー
VR/W22-005 R
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:《鍵》・《盾》

【永】記憶 あなたのターン中、あなたの思い出置場の《鍵》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】アンコール[あなたの山札から1枚をクロック置場に置く] (このカードが無体から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

                  • -

2/2 10000 ソウル2アタッカーキターと思ったら自ターン中のみ。流石に返しも1000でクロックアンコールまで付いてたら化け物すぎるね。
うーん、これせめて相手ターン中10000だったらかなり強靭なパワーライン作れたと思うんだけど、なんだかなあ。まあでもこれに2001撃つだけでRewriteの助太刀ライン超えられるんでそういうデッキにするならありか。
しかし、これはもうプール全体に言えることだけど、擬似チェンジギミック時に必ず素材が思い出に行ってしまうので、バウンスに弱すぎる。アンタッチャブル下さい。