私は鍵が好きだ。

まず形がいい。
鍵はそれぞれの大切なものを守る道具なのでそれぞれ全て形が違うし、その時代その時代の最新の技術が詰まっている。100均の玩具のような鍵なら話は違うが、適当に設計された鍵はまずない。

鍵は広義に様々に扱われる。暗号鍵、心の扉の鍵、事件解決の鍵。
しかし、いずれの場合でも何かを守るもの、大切なものとして扱わる。

例えば、一番身近な物で自分の家の鍵がここにあるとする。
その鍵を誰かに渡せるだろうか。否、誰でもというのはありえない話である。消しゴムを貸すのとはわけが違う。
家族、親友、恋人。いずれにせよ信頼のおける人物でなければとても預けることはできないだろう。
鍵というものはそれだけ重要なものである。鍵というのは最大かつ最後の防衛手段なのだ。

つまり、ビビッドレッド・オペレーションは神アニメである。
中でもひまわりちゃんが特にかわいい。
ゆるゆり勢としては中の人的にわかばちゃん推しであったのだが、最終的には黄色い子にメロメロになっていた。

ヴァイスでも来月にビビオペのブースターの発売が控えており、各所で盛り上がりを見せている。どのようなプールになるかはまだわからないが、大いに期待している。