ドイツアマゾン

ここ最近またしても自分の中でボードゲームブームが到来している。
月に何回か友人と集まってボドゲをプレイしている。
カタンカルカソンヌアグリコラドミニオンなど、有名どころをはじめ様々なボドゲ共同購入したりして遊んでいるのだが、中でもプエルトリコがマックスでキている。

プエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム

プエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム

ボドゲとは怖いもので、テレビゲームと違い自分たちがルールでありジャッジであるため、ちょっとでもルールを読み落としていると全く別ゲーになってしまう。
ボドゲはドイツ製が多いためネットでルールを漁ったり、中には日本の輸入代理店などが日本語訳してくれているのもあるのだが、これがまた間違っていたり抜けていることが多い。
かれこれプエルトリコも二人〜五人戦を何十戦かはこなしたのだが、正式なルールにたどり着いてからはまだ十戦程度しかやれていないのが現状。
もっと高めていきたい。

プエルトリコにしろ他のボドゲにしろそうなのだが、コインや勝利点トークンというものが存在するのだが、大体の場合これらのコンポーネント紙製なのである。紙製のお金や勝利点って・・・なんか全然臨場感でないよね。
と、いうわけで普段はドミニオンの海辺についてくるトークンを友人にお借りしてやってるわけだけど、やっぱり個人で金属製のコインを持っておきたい。
中国やアメリカのコイン専門店などに発注しようとも考えたのだが、いかんせん腰が重い。

そんな中で、自分は恐ろしい物を発見してしまった。
プエルトリコ十周年記念版である。

プエルトリコ 10周年記念版 (Puerto Rico)

プエルトリコ 10周年記念版 (Puerto Rico)

なんとこれ、コインがもれなく金属製なのである。
素晴らしい。
しかもプランテーションタイルや他のものも全て豪華仕様ときたもんだ。こいつは即ポチ安定だぜ!



と、思ったら売り切れ
ジャパニーズどこ探しても売り切れ



そんなわけで、ドイツアマゾンを調べてみる。

在庫 新品4個



と、いうわけで、生まれて初めてドイツアマゾンとやらを利用することになりました。送料が基本7ユーロと重量加算制らしいので、友人らと共同購入しようと考えてる。
日本に比べてボドゲがめちゃくちゃ安いので、ウキウキしながら欲しいものリストに追加している現在であった。