2013夏アニメ出だし個人的感想

みなさんこんばんは。
アニメ、見てますか?

自分は今期も気になる作品はだいたい見てみました。
一期の段階で切ってるものやそもそも見てないものは二期以降も基本的にスルーしてます。面白いという評判があれば録画はしているのでクールが終わったら見ます。

とりあえず今のところ見たものをつらつらと書き連ねてみました。物語の根底に関わるようなネタバレはしていないつもりですが、ちょっとでもネタバレが嫌な人は見ないようにして下さいね


ステラ女学院高等部C3部
非常に面食らった作品。
最初銃が出てきたときはどんな作品かと目を疑ったが、まさかまさかのサバゲーアニメ。
素直に、めちゃくちゃ面白い。
握らずして握る的な話は正直ハテナだったが、いきなりゆらちゃんが大活躍するわけでもなく、ちゃんと引っ込み思案なところも描写されていて高評価。
主人公のゆらちゃんの覚醒まで見たけど、これは面白くなりそうや。


ダンガンロンパ
原作をやったことがない人間だったが、一話を見て、震えた。
先が気になり過ぎて、その後すぐにニコ動で公式許容されているゲームの一章を全部見て、ネタバレを全部読んでしまったド阿呆です。
そして、アニメがあまりにも原作に忠実すぎてちょっと笑ってしまった。
若干原作を知らないとこれついていけないだろ、と思う点もあるが、原作がめちゃくちゃ面白そうなので問題なさそう。


きんいろモザイク
まず一話の完成度が高すぎる。俺も本気で少女になってイギリスに留学したいと思った。
寝て起きて目が覚めたらそこはロンドンで、母の知り合いのお家にホームステイしているんだ。そこできんいろの髪をした少女に出会って、とってもとっても楽しくて貴重な一週間を過ごすんだ。そんな感じ。
このアニメを見てまず真っ先に「異国迷路のクロワーゼ」を思い出した。非常にクオリティの高い作品であちらはフランスが舞台で時代も違うが、それだけ描写にリアリティがあるということだ。
突然高校生になってしまって若干の絶望を味わったが、それはすぐに浄化された。
いわゆる日常モノというやつであるが、全くいやらしくなく媚びた表現もなく、非常に純粋な気持ちで視聴できる。
視聴継続は間違いなし、今後が気になる作品である。


ファンタジスタドール
津田にゃんお仕事もらえて嬉しいんだお。
もうそれだけで見る価値がある。津田にゃん本当に上手になったなあ・・・。
これは幼女向けアニメなのか、大人向けアニメなのか。クーリングオフという単語を使ったり服を着ていない状態がリアルすぎるという点で後者なのか。まあどっちでもいいが。
意外にも声優が豪華でびっくらこいた。なんかタキシード仮面みたいなのも出てくるし。
内容はかなりのぶっ飛び展開だったので、真剣に見るかどうかはもう少し様子見する必要がありそう。


幻影ヲ駆ケル太陽
佐倉綾音タソぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ。
一話からいきなり暗い雰囲気でどういうアニメかと思ったが、こういうアニメか。
というか一話から首絞められすぎや。極限状態に追い込まれる事がトリガーとなり力が覚醒したのか。
運命が動き出したりこれで揃ったり色々と状況が掴めない。もう少し見ていく必要がある。


ブラッドラッド
おっぱい。
一話からいきなりメインヒロイン死んじゃうしボス辞めるとか言うし辞めなくてよくなるしテンポいいなおい。
デクを筆頭にサブもいいキャラしてるし世界観もいい感じ。たまにはいるダサかっこいいコミカル風味のカットインもなかなか。
これは視聴確定かな。


BROTHERS CONFLICT
OPイイネ!こういう青春パンクっぽいのいいよ!
にしても設定に無理がありすぎてリアルでブーッとなった。初っ端からぶっ飛び展開で超面白い。
まあしかし揃いも揃って声優すごいね!実力・人気共に兼ね備えた声優ばかり。
こういうわかりやすいアニメは嫌いじゃないんで今後も見るかな。


超次元ゲイム ネプテューヌ
まったくわけがわからなかったです。
まあ内容はそもそも気にしていないのでかわいければそれでよし。あすみんの声が聞ければそれでよし!
そもそも変身とか国とか女神とかわけわかめピョロピョロ乾燥わかめンゴだけど全裸正座で見るアニメになりそうだ。


神さまのいない日曜日
天地創造
今のところちょっと何も言えないですね。
銀髪の目的だったり父親と名前が被っていたり、物語を掴むにはまだ情報が足らなさ過ぎるかな。
思うに、最初の段階から村の人の様子は若干おかしかったし、もしかしたら既に人でない何かに変わっていたのかはなからヤバい計画でも企んでいたのか。
どう見てもハッピーな方向には進まなさそうだけど、今後が気になるのでしばらく様子見。


ふたりはミルキィホームズ
もう最高!!!!俺が見たかったミルキィはこれだよ!!!!
等身も高めになり、ギャグも控えめで、トイズもバッチリ使って真面目なミルキィホームズ!うーん、これや!これやで!!
前半の実写パートも我らがみもりんの大活躍が見られて、なんだこの一粒で二度美味しい最後までチョコたっぷり僕もう満足!一本満足


恋愛ラボ
ワイルドな君!ワイルドな君!
いや、こういう純粋な女の子同士の友情って、いいね。すごく、いい。
どう聞いてもひびきんだけどそれもまた一興。なにより最近イチオシの我らが佐倉綾音タソが主役級張ってるしキャラもいい感じに決まってるのでこりゃもう見るしかないでしょ。
内容がしっかりあるかと言われたらクエスチョンだが、毎回見応えがあり一瞬で30分が過ぎていってしまう。時間泥棒アニメである。良い意味で。


有頂天家族
ああ素晴らしきmilktub
milktubらしくハイテンション、ハイスピード、ハッピーなトリプルH
一話は世界観を追うので精一杯だったが、なんともまあ素晴らしい世界観。モブの顔が久米田康治先生のそれすぎてそこだけで笑ってしまう。
友人から予め面白いと前評判を聞いていたのでかなり敷居が上がっていたが、それを軽く凌駕してしまった。
父親が鍋にされてしまったなどを代表に、シュールなのかシリアスなのかよくわからず、そのよくわからなさが実にいい。


サーバント×サービス
最近ノリにノってる茅野愛衣ちゃんがメイン。。
ルーシーおっぱいでかすぎ。巨乳の人のセーターって、すげえいい。
まあ実際公務員の職場がこんなわけはないけど、アニメで見る分には面白いね。
さくら荘を何度もリピートしまくったせいでましろにしか聞こえないけど、ルーシーかわいいね。うん。大久保瑠美タソも出てて素晴らしい。
何気にたっちゃんは好きしょの頃から応援してるのでこれからも頑張ってほしい。


ロウきゅーぶ!SS
まったく、小学生は最高だぜ!!


リコーダーとランドセル ミ☆
一期と同じ感じで。
良い感じにくぎゅううううってるね。


帰宅部活動記録
今期の棒枠。
俺らの仕事は声優の成長を見守る事だ。


銀の匙
なにこれ、むっちゃおもろい。
命の大切さ、食の大切さ、ひしひしと伝わってくる。こういったモノをテーマにした作品はすごく良い。
主人公よりも自分は当然年上なわけだが、恥ずかしながら自分も将来何をしたいかというのが良く決まっておらず、そんな中でも毎日を一生懸命過ごす主人子に好印象。
毎日を一生懸命生きている登場人物に、腐りきった毎日を過ごす自分に喝を入れられているようで。
EDのスキマスイッチの歌声が作品に非常にマッチしていて素晴らしい。
なにはともあれ、作画も良いし内容も良いし、今後が楽しみすぎて仕方ない。


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
女版おれら。
痛いほど気持ちがよくわかる。
自分も小学校からこちらの世界に染まりきっていたので周りに話し相手がおらず、まだネットもそこまで発展しているわけではなかったのでよく孤独を味わったもの。
結構好印象。


Free!
全く見る気がなかったが見ろと言われたので見た。
男同士の絡みで京アニ独特のあの間に最初は少し慣れなかったが、見てみれば意外といけるもんだなあと。やっぱり見ないでいきなり切るのはよくないよね、うん。
赤メガネ君がカナヅチなのは驚いたが、なかなかかわいい一面を見せてくれた。というか、つっこみどころが多すぎてどこからつっこめばいいのかサッパリパリロンドン。
「自由じゃない。Freeだ。」が何気に良かった。
最近の京アニはどうもオチのつけ方がアレなので、ゴールまで上手く泳ぎきってほしい。


犬とハサミは使いよう
ワンワンワン!
畑亜貴さん流石です。
超展開甚だしいが、この状況を受け入れられる主人公の器の大きさはハンパじゃないな。
走馬灯と見せかけた見事なキャラ紹介。
主人公の境遇が不憫すぎて上手くコミカルに捉える事ができないのでちょっと俺にはついていけなさそうだ。
ただまあ井上麻里奈さんがメイン張ってるので見ないと失礼に値するかなと思うのでしばらく追う事に。


ひとまず20本スタートということで平均的な滑り出し。
一話しか見てないものから最新話まで見てるものまで様々ですが、ひとつ言えることはwktkが止まんねえぜってこと。
OPEDが作品にマッチしているものが多いし純粋にいい曲が多い。声優もいい。
まあまだ序盤なので作画を頑張っているものが多いですが、ここからどうなることやら。

アニメってのは、本当にいいものですね。