【13/6/24】ヴァイス 今日のカード【ビビオペ】

今週はわかばちゃんからスタート。いよいよ今週末ブースター発売なのでこの今日のカードビビオペ編も残すところあとわずかですね。
自分は4箱購入確定でサインの封入率次第ではさらにさらば諭吉ィ!!!するかもしれません。

                  • -

テクスチャー・オン! わかば
VR/W22-022 RR
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:2
特徴:《鍵》・《スポーツ》

【自】チェンジ [(1)手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「三枝 わかば」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[あなたのキャラを2枚レストする] あなたは自分の《鍵》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

                  • -

緑2枚目のRRはレベル3へのチェンジ元。
CX開始時、総コスト3、ハンディス1枚、自身思い出のレベル2帯からのチェンジ。
特にこのカード単体のテキストは全くRRの価値はないので少し残念。

                  • -

三枝 わかば
VR/W22-026 R
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《鍵》・《武器》

【永】このカードはサイドアタックできない。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたのキャラすべてに、パワーを+2000。
【自】[(2)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を上から2枚まで見てカードを1枚まで選び、山札の下に置く。残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。

                  • -

フルネームレベル3。先のカードのチェンジ先。
ちょっと2つ目のテキストに書いてあることが意味わからないですね。行きは後列にレスト応援などがいるだけで全員に2000パンプ。なんで全員なのか流石に訳がわからない。返しも当然助太刀抱えてるだけで全員2000パンプ。この子がいるだけで助太刀3枚分のお仕事ができる。
サイドアタックができないデメリット付きだが特に問題はない。特に2レベル帯において相手が3面とも12000超えしているなんてまずありえないし、CXや応援でどうとでも調整できる。
最後のテキストは若干コストが重いが一応詰めの場面で役に立つと思う。
「オペレーション! ビビッドグリーン 」や「勝気な少女 わかば」と組み合わせて【起】デッキ作るのも面白そう。