イッシュダブル-コジョンド
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | |
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コジョンド | 65 | 125 | 60 | 95 | 60 | 105 |
イッシュダブルはいわなだれゲーと言っても過言ではないほどのいわなだれ率であるが、いわ半減である上にせいしんりょくによって怯まないといたれりつくせり。
しかし紙耐久。
さらにはワイドガードも覚える。
もはや最強のいわなだれ対策ポケと言っても過言ではない。
しかし紙耐久につき過言である。
イッシュにおける貴重なねこだまし要員であり、他にねこだましを使えるポケモンはレパルダス(106)とズルズキン(58)のみ。
自分がランバトに潜っている限りレパルダスと対峙したことは一度もないため、おおよそ最速のねこだまし要員であろう。
ようきAS振りが基本。
どうあがいてもテラキオン(108)にすばやさで勝てないため、対峙した場合立ち回りを考える必要がある。
無補正A252振りけたぐりでH252振りサザンドラが乱1(91.4%〜108.5%)。
珠を持たせると確1(119%〜141.2%)。
無補正A252振りジュエルアクロバットでH252振りモロバレルが確1(110.4%〜130.3%)。
バコウ込み無補正A252アーケオスのジュエルアクロバット耐え調整されていると確2に持っていけない。
自分は以下の2匹のコジョンドを使用しているが、いわなだれを撃つ機会があまりない。しかしひこうのジュエルにしてしまうとけたぐりで確1にもっていけないポケモンが増えるという困ったさん。
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●コジョンド
特性:せいしんりょく
性格:ようき
持ち物:ひこうのジュエル
技:けたぐり/アクロバット/ねこだまし/ワイドガード
●コジョンド
特性:せいしんりょく
性格:ようき
持ち物:いのちのたま
技:けたぐり/いわなだれ/ねこだまし/ワイドガード
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フェイントを採用するのもあり。
タスキで耐えられた場合などのおいかぜやトリルのターン稼ぎなどでまもるされることを防げる。
ただし、かなりの高度な読みと博打が必要。あとそんなに技スペースがない。
ワイドガードとまもるの両立は流石にやりすぎだと思うが、まもるが欲しい場面も多々ある。
そういった場面では大人しく引くか捨てるしかないのが少々痛手。
実際に使っていて強く感じるのは中途半端なすばやさ種族値。
トルネロス、アーケオス、テラキオンと狩りたい相手を軒並み抜けない。そして先手を取られるとどいつにも確1で落とされる。
おいかぜなどのサポートがない限り後攻で攻撃しなければいけないため、けたぐりはまだしも後攻いわなだれにあまり魅力はなく、ストーンエッジを採用してもいいのではないかというレベル。
耐久や持ち物、技など悩むところは多々あるが、ねこだましと怯まないという二大個性があるため採用する価値は大いにある。